Freedom-Wild duron900 by JUGEM

Since 2004/04/06 好奇心からです・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
新自由奔放
Decathlon/デカトロン日本公式オンラインストア

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
  •  

    PR
    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Windows10 1607・・・
    1607


    Windows10を利用されている方は真ん中を押したでしょうか?
    私は3番目か5番目しかっ絶対押さない事にしました。
    断固として阻止しようと思ってます・・・
    最新のWindows10 ISOの変化・・・
    Win10ISO.01

    Win10ISO.02

    OSの入れ替え作業がありまして、いつも通りToolからWindows10をDLしました。
    無事にインストールしたわけですが、出来上がりがいつもと違った訳です。
    スタート画面にはプログラムの一覧。そしてタスクバー右隅に通知領域あり。
    あれれと思い調べると、今年の7月に更新されてるようでした。
    プログラムの一覧なんかいらないんですよ。必用ならレンガに置くか
    タスクバーに常駐させればいいんです。通知もやたら出てきてウザい。
    その他にも変更箇所があるのかわかりませんが、個人的にはとても使いづらい。
    アナウンスとかあったんですかねぇ?
    とにかく当初のエクスプローラー的な表示にしたい!どうすりゃいいんだ!!

    調べたら保管してました。当時のISOが残ってたんで一安心です。
    OSを再度入れ替えまして、無事に好みの表示が出来ました。

    時折チェックしとかないと駄目なんでしょうか?
    最新の状態になれるべきなんでしょうか?
    iPad2 意外と使えるかも・・・
    iPad2


    手元にiOS5.1.2なiPad2がありまして、今どきの使い道を模索してます。
    まずOSが古すぎて最近のアプリが使えません。
    どうしようか迷いましたが、結局最新の9.2.3まで上げる事を決意しました。
    で、動きがどうなったかというと・・・だいぶ重くなりました。笑
    でもアプリ自体は最新の物が使えるのでしょうがないでしょうね。

    サブモニター的にAVの使い方が出来れば良いなと思ってましたが、十分かと思います。
    Tver AbemaTV youtube Radiko Winamp googlemap
    これらが使えれば申し分ありません。結果、使えます。
    これまでVenue10PROをサブモニター代わりにしてましたが、
    やっぱ使い勝手はiPadの方が上ですよ。

    で、そんなiPad2も探せば10k以下であるみたいなんですよねぇ。
    メインマシンではないでしょうから、AV機器と考えれば安いかも。
    いざとなったら持ち出せるだろうし・・・やっぱiPadって良いですね。
    リビング用PCの設置・・・
    AMD01
    居間のプラズマテレビがメインな当家ですが、レコーダーのドライブ故障により
    レンタルDVD,BDが見れない環境だったのです。
    新しいレコーダーを買うか、BDプレーヤーを買うか等で迷ってましたが、
    マザーボードが死んでしまったスリムなPCが手に入ったのでこれを生かしてみました。
    リビング用としてますが、モノがスリムなので居間のプラズマに移動する事も可能ですね。

    続きから・・・

    続きを読む >>
    SK hynix SSD SL300シリーズ/SL301モデル 250GB・・・実装
    256GBSSD01

    256GBSSD02

    というわけでSSDを256GBに変えてみました。
    クローン時間は15分ほどで済みました。
    御覧のように残り容量が40GBから156GBに増えてます。
    これで何も心配することなく作業ができそうです。
    神経質ではないので書き込み&読み込み時間は全く気にしてません。
    感覚的に早いというのはサンディスクと変わりありません。
    5000円を切る事は殆どないでしょうから気になる方は早めに変えましょう!



    ↑↑↑販売先に飛びます。
    Windows10 個人的総括・・・
    windows10.new

    さて現在デスクトップ2台、ノートPC、タブレットPCの4台を所持してます。
    これらにすべてWindows10をインストールした結果、ノートPCだけをWindows10とし、
    その他はWindows8.1に戻してしまいました。
    まぁ元々Windows8.1の使い勝手が気に入っている事もありますが、
    特にWindows10に変えたからといってメリットらしい事もなく、
    逆に面倒と思うことが多かったような気がします。

    まずスタート画面の配置が横3マス分で区切られており、思うような好みの配置ができない。
    アプリを開いた時の表示が全画面にならない。方法を知らないだけ?
    デスクトップのアイコンの感覚が微妙に広い。単純にこれらの部分だけで使えないと判断してます。

    インストールは上乗せアップグレードで行い、シリアル確認、新規インストールです。
    1台で試しましたが、元に戻すときに大変になるので、やはりWindows10を試す時は
    アップグレードで様子を見た方が良いでしょう。気に行った時に新規インストールしましょう。

    そんな訳でサポートが切れる2023年までは、やっぱWindows8.1をメインに使いたいと思います。



    Venue 10 Pro 使用感とまとめ・・・
    venue10pro-02

    venue10pro-01

    venue10pro-03

    さて色々とタブレットを触ってきましたが、WindowsタブレットについてはVenue 10 Proを残しました。
    DELL Inspiron 7000はやはり大きすぎです。あの大きさでタブレットとしての使用は考えられません。
    スペックは全く問題なくても用途がなければ意味はありませんからね。

    そんなVenue 10 Proですが、Winタブレットとしては申し分ないんじゃないでしょうか?
    解像度、容量、バッテリー持ちは全く問題ないと言えると思います。
    64GBのSSDでも足りるのですが、私はマイクロSD64GBを足してるので合計128GBとなってます。
    まぁ映画や書庫などをたくさん入れてますから出先での暇つぶしには最高ですね。
    キーボードをつけてPCとして使う上でも及第点をあげられると思います。
    本格的な仕事をこれでやるつもりはありませんから、あくまで遊びという使い方での話です。
    ASUSでも同じような2in1が出てますが、特にWin10を考えてるなら容量が半分なので不安ですね。

    そんな良いとこばかりのWindowsタブレットですが、正直お薦めしません。
    Nexus7、iPad airなどを使ってますが、やはりWinはPCなんですよ。
    FULLHDも綺麗で良いのですが、あのサイズのデスクトップは文字が小さすぎます。
    私はSXGA程度の大きさを設定しました。それからタッチパネルもデスクトップでは使いずらいです。
    タッチペンで使ってますが、それさえ煩わしい印象を持ちます。
    もしかしたらASUSのWXGAって、それを見越してたんでしょうか?だったら凄いです。
    とにかくWindowsタブレットのFULLHDは辛いですよ。
    テザリング使用も考えましたが、バックグラウンドでどれだけ使うかわからず恐ろしくてやめました。

    やはりタブレットを選ぶならiOSかアンドロイドだと思います。それもSIMフリー。
    使い道は山ほどあると思いますし、特に気を使うこともないでしょう。
    あえて言いますが、Windowsタブレットはやめた方が良いと思います(個人的見解)

    ただ私は手放さないです。こういうの好きなので・・・笑
    Windows10 Pro 導入してみたが・・・
    windows10.1

    windows10.2


    さていよいよWindows10が降ってきてまして、世の中盛り上がってるようです。
    私もその波の乗ってみましてデスクトップとノートPCにインストールしてみました。
    まずアップデートで自動インストールが何故か出来なかったのでツールを利用しました。

    MediaCreationTool

    これを使う事でOSをダウンロードしまして、通常インストールが可能となります。
    1時間半ほどで完了するわけですが、出来上がりだけを見れば期待出来そうですよね。
    ただWindows8.1派の当方としましてはやはり中途半端な印象しかない訳ですよ。
    正直変わったのはスタートボタンとプログラム表示にタイルを組み込んだ位しかないですよ。
    内部的な事は素人の私には関係ありません。見た目と機能が優先されます。
    Windows7を使っている方が10にする必要性はないんじゃないでしょうか?
    Edgeの使用感は割と良いです。速いです。ただソフトが対応されてない物が多いです。
    その他・・・良くわかってません。

    今後Windows8.1のサポート期限の2023年までどちらを使っていくか悩みどころです。
    一応デスク&ノートはそれぞれクローンHDDを作ってるので両体制で運用出来ます。
    Windows10はそのまま保管し、Windows8.1運用が私には合ってそうな気がしますね・・・
    Windows 10 早く来なさい・・・
    ディスク管理

    先日のHDD異常に伴いHDDの増設及び入れ替え作業を行いました。
    元々500GBと1.5TBの計2TBで稼働させてましたが、今回は1.5TBと3TBの計4.5TBとなりました。
    データ用の1.5TBをOS用に格上げし、新たにWDの3TBをデータ用に起用した次第です。

    OSの部分はクローンを実施してましたが、ちょっと失敗したので覚え書として書いてみます。
    使ったのはこれLHR-2BDPU3↓
    Logitec HDDスタンド USB3.0接続 4TB対応 ガチャベイ HDDコピー機能付き LHR-2BDPU3 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]Logitec HDDスタンド USB3.0接続 4TB対応 ガチャベイ HDDコピー機能付き LHR-2BDPU3 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]ロジテック 2014-01-18売り上げランキング : 743Amazonで詳しく見る by G-Tools


    当初これに1.5TBHDDを差し込んでCドライブ丸ごとコピーしたわけですよ。
    そしたら完成品は起動されなかったんですね。
    考えてみたらPCに接続されたドライブがGドライブなので、
    ブートマネージャーがCと認識しなかったようです。
    それ程詳しくないのですが、多分そういう事だと思います。
    LHR-2BDPU3の使い方を良く調べると、クローンの際にはPCに接続してはいけなかったんですね。汗
    単独作業をさせまして、約100GBのCと200GBのDのクローンは90分程で完了しました。
    もちろん1発起動です。その後はドライブ内容の調整となります。
    そのままコピーですから約1TB程の未分領域が出来てまして、MiniTool Partition Wizardを使って
    D領域を増やします。それが終わって、Cドライブの領域も増やし写真の構成に仕上げました。
    これでしばらくは容量に困る事はないでしょう。健康状態も当たり前に「正常」でした。

    サブで使ってたWindows10 Insider Previewも元のWindows7 Ultimateに戻してます。
    中々お知らせが来ませんでしたが、やっと降りてきました。
    これでWindows10対策はすべて完了です。とりあえずWin7を10に上げて様子をみたいと思います。
    見ずらいですが、ちゃんとお知らせフラッグがありますよ。
    Windows7から10
    Windows 10をどうするか・・・
    Windoows suport

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/19/news015.html

    MicrosoftがWindows10の更新プログラムのインストールが自動のみと発表しましたね。
    まぁ企業が言うのであればユーザーは従うしかありません。
    7月29日から1年の間に一番有意義な方法は何か?

    ・結局変わるのであれば、もうすぐにWindows10を入れる。
    ・8.1のサポートが2023年までなのでそのまま8.1を使う


    二択になるわけですが、Windows10の無料アップグレードは頂きたいわけです。
    そこでどうすれば良いのか考えまして、一応HDD2個にそれぞれのOSで運用しようと思いました。
    でも片方の8.1の入ってるHDDにもWindows10のデータ3GBが入ってくるでしょう。
    そのアップデート分が来年移行実行する時に料金が発生、もしくはアップデート不可になる
    可能性が高いですね。もう1個のHDDにWindows10を入れる予定なので問題ないのですが、なんか不便。
    もしかしたら2個のHDDで保存しなくてもバックアップを2種類作ることで大丈夫ではないのか?
    こういう事はEaseUS Todo Backupで可能なのかなぁ・・・ただデュアルブートになるだけ?

    母艦&SUBともにHDD2個体制で構えているのでどうにでも出来ますが、
    Windows10も中々優しいOSとは言えないかもしれませんね。



    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.