Freedom-Wild duron900 by JUGEM

Since 2004/04/06 好奇心からです・・・
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
新自由奔放
Decathlon/デカトロン日本公式オンラインストア

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
  •  

    PR
    無料ブログ作成サービス JUGEM

    PROTREK PRT-41蘇生・・・
    PROTREK PRT-41.01 

    PROTREK PRT-41.02

    眠ってあったPROTREK PRT-41蘇生させてみました。
    蘇生と言っても単なる電池交換なんですが、色々と覚え書にしときます。

    裏を開ければすぐに電池に到達ですが、このシリーズの電池は2個必要なんです。
    電池の種類はSW927W。ここ間違いやすいのですがSWではなくW
    Wの方がパワーがあるらしく、時計表示以外の機能があるタイプだとすぐなくなるらしいです。
    ちなみにSW用にWは使えるそうですよ。その逆は駄目と言う事です。
    上手く交換が済んでも表示はされません。リセット作業が必要となります。
    2枚目の赤丸同士をショートさせることで「ピッ」と初めて表示されます。

    Gshockもありますが、何となくPROTREKの方が「らしい」時計ですよね。

    Windows10再インストール・・・
    Windows10再インストール

    Windows10の無償アップデートが終了しましたね。
    そうなると今後Windows10に変えるには購入するしかないわけです。
    しかし1度アップデートされてある8.1もしくは7はWin10に変更しても
    プロダクトキーが自動認証する。というのが確認されてます。

    手元に上記経過を持つPCが1台あるのですが、HDDの故障によりSSDに載せ替えてます。
    OSのインストールにWindows10のISOを使ってますが、なんと認証されませんでした。
    これは多分ハード構成が変わったために、既存のシステム情報も消えてしまった為だと思われます。
    色々調べるとハード構成の変更があった場合、以前の認証システムもクリアされるとのことのようです。
    まぁマザーボードとかの変更であればしょうがないにせよ、HDDの交換で使えなくなるのは厳しいです。

    それではと元のOSであるWindows7を入れてからアップデートしたらどうなるのか?
    現在だと自動アップデートはないので手動でやるより他ありません。
    MediaCreationToolをダウンロードしまして実行するとなんてことなくインストールが始まりました。
    認証を確認すると問題なく認証されてます。恐らく今後新規にWindows10を入れても大丈夫かなと思われます。
    実践してませんから確証はありませんよ。

    ここで思うのが、マイクロソフトが言う無償アップデート終了とはWindows10のダウンロードシステムが
    なくなったのではなく、あくまで自動の部分だけがなくなったんだろうなと。
    じゃあ7月29日以前にWindows10を試していないプロダクトキーがこの操作をやったらどうなるのか?
    もしかしたら普通に認証されるのかもしれません。そんな美味い話はないかな?笑
    なんか材料があったら試してみたいですね。試した方がいたら結果を教えてください。

    それから最初のWindows10の新規インストールで認証されないという時点で、マイクロソフトに電話認証
    を受ければ新しいプロダクトキーがもらえるというオチもありますので、一応ご報告しときます。
    ヘリノックスタイプチェアの破れ補修・・・
    Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア ビーチチェア ブラック 1822169-BK
    Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア ビーチチェア ブラック 1822169-BKHelinox(ヘリノックス) 売り上げランキング : 15795Amazonで詳しく見る by G-Tools
    Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK
    Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BKHelinox(ヘリノックス) 売り上げランキング : 1258Amazonで詳しく見る by G-Tools
    Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア ラグーンブルー
    Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア ラグーンブルーこどもと暮らし 売り上げランキング : 238369Amazonで詳しく見る by G-Tools


    ツーリング用に持ち運びに便利なチェアを購入してます。
    本来であればヘリノックスのチェアを買えばいいのですが、
    予算的に格安なチェアを選んでみました。
    しかし、そこは格安商品。欠点もあるわけですよ。
    フレームを差し込む生地が破れるという問題です。
    ヘリノックスがどんな頑丈な構造なのかは知りませんが、
    それ以外のチェアは同じような問題を抱えてるのかもしれません。
    当方のチェアも予想通り1回目の使用で不具合が出てしまいました。
    普通なら諦めの境地ですが、意地になって補修してみました。

    作業は続きから。
    続きを読む >>
    Nexus7をMPV用に使ってみる・・・
    Nexus7をMPVに09

    当方のカーナビはMAX560HDと2006年製の古いものになります。
    これまでもAUXから地デジチューナーでTV視聴、HDDで音楽などを聞いてました。
    しかし最近になりLIVEコンサートを見ながらドライブしたい衝動に駆られてきました。
    ただ古いタイプなのでDVD再生が出来ないのですよ。
    いっそカーナビの中古でも買おうかなとも思ったのですが、タブレットが使えれば良いだけの話に気づきます。
    まぁネット上ではタブレットを車載されてる方もたくさんいるようで、その中でもブックエンドを利用してる方が
    たくさんいるので私も真似してみる事にしました。

    結果的には問題なく使えることが出来まして、数万円の予算が3千円弱ですみました。
    続きから見てやってください。


    続きを読む >>
    MPV メーター電球交換・・・
    mpv01 変更前

    mpv06 変更後
    以前からメーターの電球が数個切れてましてちょっとしたストレスになってました。
    ディーラーに費用を確認したところ、全部の電球交換にて1万円程かかると返事。
    最近ではLEDの価格も落ち着いてきてるのでLED電球の交換をやってみました。
    調べてみるとMPVの電球切れは結構頻発されているようですね。
    使った電球は以下の物で、結構評判は良さそうです。
    手直し後 手直し後
    手直しを数回施してます。LEDの不良はないのですが、ソケットとの緩みがあるので
    しっかり接着させる必要があったようです。仕上がりはまずまずでしょう。
    これで1000円の作業ですから満足できますよね。

    作業は続きからどうぞ。
    T5/T6.5対応◎3CHIP SMD LED ウェッジ 10個セット◎白
    T5/T6.5対応◎3CHIP SMD LED ウェッジ 10個セット◎白株式会社JCコーポ 売り上げランキング : 646Amazonで詳しく見る by G-Tools

    続きを読む >>
    VAIO PCG-2A6N(VGC-LM51DB) CPU交換・・・
    VAIO01

    訳あってVAIOのメンテナンスを依頼されました。
    起動しないとの状況だそうです。
    早速起動すると数十分掛かって、とりあえず起動しました。
    スタートアップのエラーのようでしたね。
    しかし、中身を見てビックリ。ウイルスソフトが3種類入ってました。
    Celeron 540でメモリー1GB、それでVISTA。もう動くのが不思議だなと。
    必要なデータは抜き取り、DtoDの部分を残し許可を頂きWindows8を入れてみました。
    一言で言えばVISTAよりは動きます(笑)

    基本的にはスペック不足ですね。シングルコアの1.86GHzでは弱すぎます。
    また512MB×2枚で1GBのメモリーが十分なのはXPだけでしょ。

    そんな訳で改造したいと思います。
    メモリーは4GB入れたいのですが、この機種何故かエラーが出るそうです。
    では3GBかといえば、これだとデュアルで使えないので1GB×2の2GB。
    またCPUは上位機種VGC-LM71DBに載るCore2Duo T7250にしようと思いましたが、
    どなたかが載せたというT7500にしました。2次キャッシュが4Mあるんですよね。

    メモリー1000円、CPU1300円、合計2300円の作業です。
    で、効果の程ですが、さすがにシングルタスクとは違います。
    ネット、動画再生でも全くストレスを感じなくなりましたよ。
    現在も使用されてるならば、CPU交換をお薦めします。
    まだまだ使えますよ!

    参考ページ ひでのブログ

    作業内容は以下からです。
    続きを読む >>
    Inspiron one 2310 SSD載せ換え・・・
    SSD240GB01

    作業依頼により既存のHDDからSSDへ載せ換え作業を行いました。
    作業自体は比較的簡単な部類かと思われます。
    OSはWindows7からWindows8.1へ変更。デスクトップ表示までは10秒程。
    最近タブレットメインだったそうですが、今後はPCに向かう時間が増えるでしょう。

    シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB CSSD-S6T256NHG6Q
    シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB CSSD-S6T256NHG6Qシー・エフ・デー販売 2014-03-08売り上げランキング : 486Amazonで詳しく見る by G-Tools
    インテル SSD 530 Series 240GB MLC 2.5inch 7mm DaleCrest BLK SSDSC2BW240A401
    インテル SSD 530 Series 240GB MLC 2.5inch 7mm DaleCrest BLK SSDSC2BW240A401インテル 2013-07-26売り上げランキング : 3139Amazonで詳しく見る by G-Tools
     
    インテル Boxed SSD 530 Series 240GB MLC 2.5inch Reseller BOX SSDSC2BW240A4K5インテル Boxed SSD 530 Series 240GB MLC 2.5inch Reseller BOX SSDSC2BW240A4K5インテル 2013-09-07売り上げランキング : 2376Amazonで詳しく見る by G-Tools



    作業内容は以下からどうぞ。

    続きを読む >>
    system care antivirus・・・
    system care antivirus・・・

    写真を見てハッとした方もいるのではないでしょうか?
    久しぶりにメンテナンス依頼を受けまして調べたところ面倒なマルウェアのようです。
    PCを調べてみると、ウイルスソフトは期限切れ、Windows updateは全くされておらず、
    Java、Adobe Reader、Flash playerのアップデートは見向きもされていない模様。
    完全なるお手上げでございます・・・よって申し訳ありませんがリカバリさせて頂きました。

    持ち主の方はセキュリティという概念がなさそうでしたねぇ。
    各種アップデートと不要なソフトのインストールは避けるべきでしょう。
    きちんとアップデートされているのであれば、セーフモードで回復も可能だったんですよね。
    皆さんも気を付けましょうね!


    http://matome.naver.jp/odai/2136548481259270401
    DELL mini9にWindows8を・・・
    mini9.01

    mini9.02

    SSDの壊れたmini9を蘇生してみました。
    SSD自体が品薄、高額と条件が悪いのですがeBayから購入することにしました。
    上の写真は解像度1024×600で下は800×600となります。
    インストール中から解像度が低いと注意を受け、アプリは使用不可なのですよ。
    デスクトップに入れば作業は出来ますが、mini9ではWindows8は使えないと判断しました。

    作業経過は続きからどうぞ・・・


    続きを読む >>
    DELL Inspiron 15R(Inspiron N5110)Windows8 インストール出来ない・・・
    DELL Inspiron 15R

    最近はWindows8 PROのインストール作業を何度となくこなしてます。
    どのタイミングでどんな画面になるかも何となくわかってきました。
    しかしながらInspiron 15Rには参りました。
    結果的には問題なく出来ましたが、ここまでが長かったです。
    詳細は続きます・・・

    続きを読む >>

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.