Freedom-Wild duron900 by JUGEM

Since 2004/04/06 好奇心からです・・・
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
新自由奔放
Decathlon/デカトロン日本公式オンラインストア

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
  •  

    PR
    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Window 8 Start Menu by Pokki・・・
    pokki01


    http://www.pokki.com/windows-8-start-menu

    Classic Shellを愛用中ではありますが、色々とWindows8のスタートボタンに関するソフトが出てますね。
    Windowsのデザインとはかなり離れたものとなってますが、これもありと言えばあり。かな?
    使い方次第でしょうけど、私はやはりClassic Shell派ですねぇ・・・

    pokki02
    Rainmeter・・・
    Rainmeter

    http://rainmeter.net/cms/

    久しぶりのカスタムネタです。
    しばらくデスクトップは変えずにいたのですが、気分転換にどうかと試しました。

    どうでしょうか?見た目的には申し分ないようですねぇ。
    でも私は使うのをやめました。ブラウザやらその他のソフトを立ち上げると
    その見た目が全く無意味なんですよねぇ。
    結局以前のままで使う事にします。
    気にいった方は是非!カスタマイズ性はかなり高いですよ。

    my desktop
    Windows8のリカバリとは・・・
    Windows8のリカバリとは・・・

    Windows8でリカバリはどうするんだ?という疑問を持つ方もあるでしょう。
    新しい機能として検索に「復元」と入れて設定を選ぶと2項目出てきます。
    1つが「PCをリフレッシュする」もう1つが「すべてを削除してWindowsを再インストールする」
    通常であれば後者がリカバリのイメージでしょう。前者が復元だと思われます。
    Windows8でも自分の一番良い状態をリフレッシュするのであれば一番良い訳ですよね。

    で、方法がありまして管理者としてコマンドプロンプトを実行します。
    recimg -createimage ○:¥win8_refresh
    と入れて実行。(○は自分が保存したいドライブ)
    終了後は指定ドライブに「CustomRefresh.wim」ファイルが出来上がってますよ。
    まだリフレッシュした事がないので復元作業がどうなるかわかりませんが、いずれやってみます。

    参考サイト
    Windows8にスタートボタンを設置・・・
    Classic Shell


    スタートボタンがなくて躊躇されている方に朗報です。
    フリーのソフトでスタートボタンが設置出来ます。これで何も心配ありません。

    Classic Shell

    ただ私も設置したのですが、せっかく新しいOSに変えたのに昔に戻った感が強いです。

    私はいらないかなぁ・・・

    Windows8 の シャットダウン・・・
    shutdown1

    何かと話題になってますWindows8ですが、結構嫌がられてるのがシャットダウンがわからないらしいです。
    私も当初わかりませんでした(笑)まぁ右隅にマウスを持っていき設定から電源を選択するわけですね。
    ここまでの作業が4段階ステップがあるのは確かに分かりづらいし面倒でございます。
    ここで1発シャットダウンの設定をお教えしましょう。まぁ昔からある方法なんですよね。

    1)まず、デスクトップでメニューを出して「新規作成」から「ショートカット」を選択。
    2)項目の場所ですが、「電源を切る」の場合には「shutdown -s -t 0」再起動なら「shutdown -r -t 0」
      ログオフなら「shutdown -l -t 0」です。
    3)ショートカットの名前はお好きにどうぞ。私は「shutdown」です。
    4)出来上がったショートカットアイコンのプロパティを開いて好きなアイコンに変更します。
    5)これで出来上がりですがデスクトップ上ではスマートでないのでタスクバーにドラッグしましょ!
     

    shutdown2

    shutdown3

    6)これで完璧に1発シャットダウンです。 

    *名前のとおり1発シャットダウンですので操作は慎重にしてくださいね。
     ショートカットが3種類出来そうなのでそれぞれ作るのも便利かもしれませんね。

    参考サイト
    Windows8 PRO・・・
    Win8-2

    Win8-3

    Win8-1

    http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_DIS_ShopHP_FPP_Light

    先日発売されたWindows8ですが、アップグレードをダウンロード版で購入しました。
    まぁ価格が3300円というのもありますが、RT版でもインストール可能なのが良いですよね。
    RT版のWindows8を触った印象はタブレット用のOSかなと興味も薄かったのですが、実は凄かった!
    画面を見る限りこれまでのデスクトップと違和感を感じますが、実際は差ほど違いがありません。
    トップ画面があまりにも新鮮過ぎるんですよね。通常のデスクトップ画面に特筆はありませんが、
    いわゆるタブレット向けの画面は、まさにタブレットを使ってる印象ですよ。
    ストアもすでに数種類カテゴリがありまして、好きなアプリを入れられます。この辺はタブレットを
    使用してる方なら感激するところでしょうね。24インチモニターを使ってますが、まさに24型タブレット!
    アプリの表示ももっと大きくしたい私は、27インチモニターを物色したいと思います。

    とにかくXP,VISTA,Win7を使ってる方は早めにWindows8に慣れる事を薦めます。いずれ主流になりますよ。
    Windows 8・・・
    Windows 8

    早速導入してみましたが、色々と厄介な手順を踏んでしまいました。
    まずDeveloper Previewでも経験してますが、インストール後の復元は不可能なため
    Windows7のXPモードに入れようとしました。結果的にインストール作業は終了したものの
    起動しなくなるというハプニング発生!そのため一旦XPモードを削除しました。
    次にXPモード内にVMwareを入れまして仮想の中で仮想を試してみました。
    やり方が悪いのかこれだとインストール作業が開始出来ませんでした。
    最後は新規インストールだなとWin8のISOをインストールディスクとし焼きまして
    始めたところ、あっという間にインストール終了しました。
    何となく早すぎると思いましたが、HDDに追加インストールされたんですね。
    元々のデータは消えずにそのまま残ってました。とりあえず無事終了です。

    さて按配はというと・・・
    Developer Previewでも思いましたが、完全にタブレット向けのOSだと思われます。
    通常のPC作業としてのOSではないでしょう。(実際操作が出来ますよ)
    デモ動画にもありましたが、モバイルPCでタッチパネル&キーボード作業が前提なんでしょう。
    ではそういった製品が出たら買うのか?・・・買わないでしょうねぇ。iPadの方が簡単だと思います。
    使い方に期待感を持てないのですよ。結局のところはWindowsは7で終わるのかなと・・・
    Windows 7のXPモード・・・
    Windows 7のXPモード

    現在のメインがXPでありましてWindows7は時折弄る程度でした。
    まぁソフトで使用不可な部分もあるのが最大の理由でもある訳です。
    そんな中XPモードをツイッターで薦められたので試してみました。

    XPでもバーチャルPCとしてWindows2000を使ってましたが、理屈としては一緒です。
    起動の仕方は早いのでWindows7をメインに使っても良いかなと思い始めてます。
    とりあえずXPメインでのソフトがすべて普通に使えるのは便利だと思います。

    ただ、現在のスペックがE6750に2GBRAMにHDD500GBなのですが、弱い・・・。
    次期予定マシンでないと気持ち良く使えないかなと思います。

    一応の次期予定システムは・・・Core i7 950・8GBRAM・1TB・こんな感じの予定です。
    最近のデスクトップは・・・
    母艦

    母艦で使用してたWindows7 RCが3月からシャットダウンを繰り返す予定のためにVISTAに戻しました。ついでに色々とデスクトップをカスタマイズしております。ガジェットを多用しただけなんですけどね。

    下はAS3410とEeePC901です。AS3410はそのまま母艦と同じ構成。EeePCはタスクバーを隠すことで縦600ドットが700ドットに近づき、大分使える仕様となりました。

    AS3410

    EeePC901

    Windows ガジェット
    ObjectDock・・・
    ObjectDock

    http://www.stardock.com/products/objectdock/index.asp

    現在のAS3410の解像度が1366×768で十分と言えば十分ですが、出来れば縦をもう少し伸ばしたい。そこでランチャーをサイドに持っていき、タスクバーを消すことで若干縦が伸びたりします。
    写真のようにすれば画面を有効に使えますね。使い方次第のソフトのようで母艦及びEeePC901にも使ってます。マウスオーバー時の効果がMacのようにもなるので似非Macという使い方も可能ですよ。

    参考サイトOVAL OFFICE

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.